« 補綴学会関越支部会2013 | メイン | 「インプラントのスマートオペレーション」 »

2013年12月 2日 (月)

いいね、南牧村

 今日12月1日は休日、歩行訓練のためどこかの山にいこうと思いました。出発する時間も遅かったので、コースタイムが短い黒滝山を目指しました。不動寺の紅葉も残っていれば幸いと考えていました。下仁田インターで降りて南牧村へ、黒滝山までは狭い道でしたが、不動寺はまだ紅葉が大変きれいでした。そこから観音岩をめざして山道を登りまPc010041した。天気もよく途中までは気持ちのよい道でしたが、馬の背付近のクサリ、はしご場でビビって中止。ひだまりでお菓子と紅茶を頂いて、戻りました。

 次に車で移動し南牧村中心部および北西部に、千ヶ滝を目指します。南牧村はほんとに山の中、谷筋ですが、ずいぶん奥まで集落が存在し、人が住んでいるという印象でした。そして周りの山々などの地形が非常に美しく、絶景ポイントが次々に現れる。同じ県にいながらなかなか知らない場所でしたが、とってもいいところです。千ヶ滝は立岩登山口にあり、車道から数分降りた所にあります。Pc010050ここもけっこうスリルのある螺旋階段で滝壺まで降りることができ、そこから下流のゴルジュを見ることができます。美しい滝でした。

 帰り道、ちとせや食堂で昼食。炭ラーメンが有名なお店です。一旦下仁田近くまで降りて、そこから今度登ろうと思っている小沢岳の登山口を下見に行きました。この途中の青倉付近も道の周りが絶景の岩峰。西上州恐るべし、です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/233039/31980569

いいね、南牧村を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿