« ごあいさつ | メイン | 高崎は晴れ »

2007年2月10日 (土)

レーザー導入しました

Dscf0053_1 荒木田歯科医院院長 荒木田です。

 今年1月にレーザーを導入しました。今日は診療を30分早く切り上げ、メーカーであるモリタの担当者にお願いし、スタッフのためにレーザーの基礎から講演してもらいました。
 レーザーは長年の懸案であり様々な機会に勉強してきたのですが、なかなかこれという機械が無かった事と資金の不足からこれまで二の足を踏んできました。今回満を持して性能の向上したモリタのEr-YAGレーザーを購入するに至りました。現在3週間ほど使用したところですが、そのフレキシブルな用途に可能性を感じています。要するにいろんなことができそうで、しかしそのためには日々経験を積んでいく必要があるようです。一般に世の中の道具・機械の類には、マニュアルどおりに使えば簡単だがそれしかできないというものもあれば、使用者の経験や技量で使用法や結果が広がって行くものがあると思います。レーザーはまさに後者のような道具であり、かつEr-Yagレーザーはそれに加えて極めて安全性の高いものといえます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/233039/6784107

レーザー導入しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿