« 2012年1月の記録 | メイン | 補綴学会2012 »

2012年6月 1日 (金)

2012年2月から5月まで

2月16日(木) 伊勢崎歯科医師会学術研修会 福島正義先生 「金属からの脱却をめざしたコンポジットレジン修復」
(新潟大学口腔保健学分野教授の福島先生による講演。レジン充填の今日の歯科に占める重要性や、長期経過、細かいノウハウなど多方面に渡るお話でした。)

2月19日(日) 東京医科歯科大学歯科同窓会CDE  鈴木哲也先生 鈴木哲也が語る「良い義歯、そうでない義歯」 -パーフェクトコンプリートデンチャー実戦編
(これは私は何度も行っている、総義歯の講演会です。少しずつバージョンアップしていらっしゃるようなので、なかなか聴き逃せません)         

3月4日(日) 日本ドライシンドローム学会発足記念 ドライマウスセミナー および 日本ドライシンドローム学会 設立記念講演会
(以前から参加して認定医にもなっているドライマウス研究会ですが、ドライアイ研究会と一緒に今回ドライシンドローム学会というのを立ち上げました。口、目の他に皮膚、鼻、ヴァギナ等などその他の器官の乾燥に伴う疾患、症状を対象とするものです。今回は基礎的な話から網羅的ながありました)

4月15日(日) ノーベルガイド導入コース  下尾嘉昭先生
(これについては別の記事で詳しく書きます)

4月25日(水) 伊勢崎歯科医師会口腔管理研究会 「BP製剤服用骨粗鬆症患者の一般歯科臨床における対応」 群馬大学医学部口腔外科 横尾聡教授
(近年問題になっているビスフォスフォネート製剤への歯科の対応について、最新の情報を提供して頂きました)

またまたしばらく更新をサボってしまいました。遅くなりましたが、一応2月から4月までの研修などを報告します。言い訳をしておきますと、私事ながら次男(一番下の子)の入試および入学があったため、私が何をやったわけではないのですが、何となくソワソワしていたのだと思います。またこれから筆不精に鞭打って、更新していきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/233039/28004837

2012年2月から5月までを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿