« 当院のインプラント治療の現状 その2 | メイン | 群馬県歯科医学会 宮崎真至教授講演会 »

2009年10月 1日 (木)

院内ミーティング

 昨日(9月30日)は診療後に院内ミーティングを行いました。約2年ほど前から、月に1回月末に近い日に、診療を定時の1時間前に終え、ミーティングを行っています。内容はその月の報告、つまり私の聴いた講演や衛生士に参加してもらった講演について報告、院内の問題点についての話し合い、先の予定の話し合いなどを行います。残り時間で、院内感染防止のテキストなどの輪読を行います。昨日は診療時間が延びてしまい、30分弱の時間しかありませんでしたが、以下のような内容でした。

 9月の報告 

 9月6日(日)  モリタ・ハイジニス・フォーラム2009(東京 秋葉原、衛生士3人参加) 

 9月9日(水)  伊勢崎佐波歯科医師会学術研修セミナー 「精神疾患を学ぶ  パニック障害や身体表現性障害の患者さんの対応は? ~歯科治療で注意すべきこと~」  医療法人高柳会 赤城病院   精神科医師 中島政美先生

 9月12日(土)  平成21年度 第2回歯科医療安全研修会 「歯科診療所における医療安全管理体制の構築について」  横浜市 みほ歯科医院院長  中島 丘先生              

 10月、11月、年末年始の予定について話し合い

 (当院のスタッフはおとなしい(?)ので)なかなか積極的な発言や提案などのを引き出すのは難しいのですが、少しずつでも充実させていただきたいと思っています。また医療安全などスタッフと知識を共有しなければならないことが日々増えていきます。きちんと時間をとってのミーティングは必要不可欠であるとおもいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/233039/21800247

院内ミーティングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿