« 澤田先生のマイクロエンドコース | メイン | コーチング研修会2011 »

2011年11月20日 (日)

口腔がん検診

 11月6日(日)、伊勢崎市民文化会館で伊勢崎佐波歯科医師会による口腔がん検診が行われました。昨年秋から何度かの研修会、群馬大学口腔外科での研修、検診時のシミュレーションなどの準備を経て行われました。群馬大学口腔外科と県立がんセンターから5人の先生をお呼びし、あらかじめ申し込んでいた60余の方が検診を受けました。ここまでシステムを構築して実行された歯科医師会執行部の先生方に敬意を表し、感謝致します。

 5つのブースに分かれてそれぞれ1人の検診医と3人の協力医がついたのですが、自分のブースで診ていた限りでは、舌痛症やドライマウスで症状がありがんを恐れている方が多いと思いました。これらの不定愁訴を何とか多くの歯科医院で解決出来るようになっていくことが患者さんの幸福につながると思いました。

 私自身としては検診医5人のうち3人もが顎補綴の患者さんを紹介いただいている知り合いの先生だったので、疲れましたが楽しい時間でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/233039/27475501

口腔がん検診を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿