« 私のインプラント事始め番外ーPOCに行って来ましたその2 | メイン | HPリニューアルしました »

2007年3月31日 (土)

ジャガイモ植え付け

 今週の木曜日には、借りている市民農園へジャガイモの植え付けに行きました。もう若干遅いのですが、しばらく前にタネ芋は買ってあったもののなかなか時間が取れませんでした。以前はジャガイモと言えば男爵とメークインだけだったのですが、最近はキタアカリ、アンデスのみならずいろいろなタネ芋が手に入ります。私は昔からメークインが好きなのですが、今年はそれ以外にキタアカリ、十勝コガネ、ルビーボールという品種を植えました。ジャガイモはよほどの事がなければ簡単に収穫できる、また収穫が楽しい作物の代表だと思います。品種が増えたことで別の楽しみも増えました。

 いまの時期、収穫できるのは「かき菜」です。北関東地方以外のかたはご存じないかもしれませんが、アブラナの一種で今の時期トウが立ってきたらそのわき芽の柔らかい部分を「かいて」収穫するものです。おひたしや胡麻和えにしても、汁の実にしてもあくがなくてとても美味しい、春の必需品です。

 今の旬といえば、我が家では土筆(つくし)を必ず食べます。やはり同じ日に、粕川の土手で摘んできました。今年は超暖冬でもう伸びきっているかと思っていましたが、ちょうど良い時期でした。土筆ははかまを取り除き、しょうゆで煮びたしにします。あるいは天ぷらにします。なくなった父方の祖母が毎年いまの時期になると食べさせてくれたものでした。スギナ茶などは抗がん作用があるとかいって売っていますが、この時期に土筆を食すと気温の変動が激しい春が「越せる」感じがします。こんなに美味しいものをなぜみんな食べないのだろうと毎年思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/233039/6885984

ジャガイモ植え付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿