« シューベルトの魔性 | メイン | 木曾御嶽山 »

2007年5月 6日 (日)

インプラント外科講習会

 ゴールデンウィーク前半の29、30日と快晴、ポカポカで行楽日和の中、東京にお勉強に行ってきました。品川のノーベルバイオケア本社研修室にて、堀内先生のインプラント外科セミナー2日間コースを受講ました。堀内克啓先生は阪大の口腔外科出身で、現在奈良県五條市の歯科医院副院長をなさっていますが、インプラント関連の再建外科では著名な先生で、多くの論文、また講演をなさっています。一昨年、先生の別のコースを受講して非常に勉強になったため、現在の自分の位置からの再確認と、その後の新しい知見の吸収のために参加しました。
 私のような補綴出身の者には、堀内先生のように丁寧に外科手技の基本やコツを話してくださる講演は非常に役に立ちます。なかなか大胆なオペはできませんが、先生のおっしゃるように供覧された大きなオペのビデオなども小さな手技の集まりからなっているわけで、私たちの行なうような手術にも大変参考になります。

 2日間泊りがけの講習会はとっても疲れますが、大きな充実感を持って帰ってきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/233039/6947656

インプラント外科講習会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿